【台湾レシートくじ】統一發票が当たったので奨金を受け取りに行ってきた

買い物をするともらえるのがレシートですよね。日本だとレシートを受け取って保管するのは確定申告をする人や家計簿をつけている人くらいではないかなと思います。

台湾でもスーパーやコンビニなどで買い物をするとレシートがもらえますが、そのレシート、お金に変わる可能性を秘めています。台湾のレシートには「くじ」がついているので、絶対に捨てないでください。

先日私はレシートくじで200元もらえました。(ちなみにこれまで通算で2回当選しています。)場合によっては旅費やお土産代が全部チャラになるかもしれませんよ!

そこで今回は台湾のレシート統一發票についてまとめてみました。

スポンサーリンク

統一發票とは

統一發票というのは買い物をした人に対して交付される公的な領収書のことです。レシートをもらうとわかりますが、レシートの上の方に統一發票という表示と英数字からなる番号が記載されています。台湾では年に6回当選番号の発表があって、当選するとお金がもらえる仕組みになっています。

統一發票の種類

統一發票はレジ用の統一發票と電子的に発行された電子統一發票があります。どちらともレシート形式で手渡されるので、なくさないように取っておくことをお勧めします。当選者が外国人でも奨金を受け取れるからです。帰国後の楽しみに取っておいてくださいね。

統一發票の奨は全部で9種類

統一發票は全部で9種類の奨が設定されています。最高は特別奨で奨金はなんと1000万TWD(約3700万円)6等の200TWD(約740円)まであります。

奨金 当選番号(中獎號碼)
特別奨 1000万TWD(約3700万円) 当選番号8桁すべて一致
特獎 200万TWD(約740万円) 当選番号8桁すべて一致
頭獎
(一等)
20万TWD(約74万円) 当選番号8桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
二獎 4万TWD(約14万4千円) 頭獎当選番号下7桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
三獎 1万TWD(約3万7千円) 頭獎当選番号下6桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
四獎 4千TWD(約14800円) 頭獎当選番号下5桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
五獎 1000TWD(約3700円) 頭獎当選番号下4桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
六獎 200TWD(約780円) 頭獎当選番号下3桁すべて一致
(当選番号は基本的に3つあり)
增開六獎 200TWD(約780円) 指定の当選番号3桁すべて一致
(当選番号は複数)

奨金の交換期間は約3カ月です。ちなみに四獎(4等)以上の当選者には20%の所得税が課税されるため、手取り分は税引き後の価格になります。

当選番号は財政部のホームページで公開されます。


※統一發票の当選番号を知らせる財政部(日本の財務省に当たる)のホームページ

奨金を受け取れる場所

奨金は郵便局で受け取れます。統一發票を管理する台湾財政部のホームページには次のような注意書きがあります。

中特別獎、特獎、頭獎者請向各直轄市及各縣、市經指定之郵局領取獎金;中二獎、三獎、四獎、五獎、六獎者請向各地郵局兌獎。

訳:特別賞、特賞、一等賞当選者は各直轄市、各県の指定郵便局(ちなみに高雄市の場合は新興郵局と鳳山郵局の二カ所)で奨金と引き換えられます。二等賞~六等賞の当選者は各地の郵便局で奨金と引き換えられます。

奨金の受け取り方

日本人が奨金を受け取る方法はとても簡単です。パスポートと当選したレシートをもって近所の郵便局へ行きましょう。

郵便局に行き整理券を受け取ります。整理券は「儲匯業務」のボタンを押して発行します。

待っている間にレシートの裏に必要事項を記入します。

發票年期別 レシートの上に印刷されている対象時期○○○年○‐○月を記入する
中獎發票字軌號碼 当選番号のアルファベットと数字8桁を記入
領獎收據 新臺幣 当選金額を記入
中獎人 本人の署名
身份證號 中華民國統一證號(IDナンバー)もしくはパスポートNO(未記入でも可)
電話 携帯電話も可(ない場合は空欄で可)
戶籍地址 台湾の住所(ホテルの住所も可)

番号が呼ばれたら指定の窓口でパスポートとレシートを提出します。

局員が当選番号と本人確認を終えると奨金が受け取れます。

まとめ

台湾のレシートを受け取ったら当選発表があるまで取っておきましょう。もし当たっていたら指定の期間内に受け取りが必要なので、ピーチアビエーションの弾丸スペシャルなどを活用して台湾旅行を計画してみるのもいいかもしれません。

まずないとは思いますが、もし大金が当たったらそれこそ受け取りに行った方がいいと思います、というか受け取りに行かない人なんていませんよね。

ただ大金が当たった場合、外貨持ち出しルールに引っかかってしまうので、台湾で銀行口座を開設して預入をする以外に方法がありませんよね。銀行口座の開設方法は改めてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る