【高雄】水交社眷村麵館の絶品麻醬面(マージャンミエン)を食べてみた

ここ最近あまりの美味しさにはまってしまったのが麻醬面(マージャンミエン)。今回は光華觀光夜市にほど近い水交社眷村麵館(シュエイジャオシェー・ジュエンツン・ミエンシーグアン)に行ってみました。

スポンサーリンク

水交社眷村麵館の紹介

水交社眷村麵館(シュエイジャオシェージュエンツンミエンシーグアン)は光華觀光夜市(グアンフアー・グアングアン・イエシー)の一角にあるブルーの看板が目印のお店です。夜市の屋台とは違い、店内で食事ができます。昼間と夜間の2部制で営業しています。

このお店のポイントはお値段が手頃で、しかも店内がとても清潔なこと。テーブルも床もきれいに磨き上げられています。

器はすべて陶器製。台湾の食堂ではプラスチック製の「おいしい」お皿をよく見かけますが、ここは器もこだわっています。

店内は冷氣開放(冷房中)なので、光華夜市を暑いなか歩いて汗をかいたあとでも、快適に食事ができます。

注文の仕方

注文は店内に用意されている注文票を使用します。頼みたいメニューに数量を記入します。店内で食事をする場合は桌號の場所にテーブル番号を記入し、外帶(テイクアウト)の場合は隣にチェックを入れます。

メニューは主に麺類が中心ですが、湯(スープ)や滷味(ルーウェイ)、小菜(シャオツァイ)なども注文できます。

滷味(ルーウェイ)と小菜(シャオツァイ)は店頭で好きなものを指差して注文してください。

メニューにある貓耳朵(マオアルドゥオ)とは中華風マカロニのこと。手触りが猫の耳に似ているのが由来なのかどうかはわかりませんが、他の具材と炒めるなどして調理します。プリプリの食感の一品です。

麵條(ミエンティヤオ)とは麺の種類のことです。細麺(シーミエン)、粗麺(ツーミエン)、拉麺(ラーミエン)から選べます。ちなみに記事上の写真が細麺、下の写真が拉麺です。

今回は麻醬麵(マージャンミエン)、重慶麻辣小麵(チョンチンマーラーシャオミエン)、貢丸湯(ゴンワンタン)、小菜(シャオツァイ)を注文してみました。

麻醬麵(マージャンミエン)

特にお勧めしたいのが麻醬麵(マージャンミエン)。麻醬麵は茹でたての麺に特製のごまみそをかけた、いわゆる“まぜそば”です。季節の茹で野菜も入っています。ごまみそは甘めの味つけですが、これがまた美味しい。

もし辛めの味がお好みなら、店内後方にある佐料區にある辣椒(ラージャオ)をかけて食べてみてください。

値段は45元(約160円)です。

重慶麻辣小麵(チョンチンマーラーシャオミエン)

辛いのがお好きな方にお勧めしたいのが重慶麻辣小麵(チョンチンマーラーシャオミエン)です。唐辛子がたっぷり効いたスープには豚肉のミンチが入っています。一口食べると辛味が一気にやってきます。吹き出す汗をハンカチで拭きながら一気に食べてしまいました。暑い高雄の夏を乗り切るにはこのくらいの辛さが必要ですね。

値段は50元(約170円)です。

貢丸湯(ゴンワンタン)

まぜそばと一緒にお勧めしたいのが貢丸湯(ゴンワンタン)。まぜそばは汁気がないので、地元の人はスープを別に注文します。貢丸湯は見ての通り、肉団子が入ったスープのことで、葉物やスープセロリなどが入っています。

こちらのお店の貢丸湯は野菜がたっぷり!台湾でとかく不足しがちな野菜をとるのにおすすめの一品です。

値段は30元(約100円)

小菜(シャオツァイ)

小菜(シャオツァイ)はつまみに似ています。今回注文したのはキクラゲの炒めもの。味付けがしっかりしていて、ビールが欲しくなる一品です。キクラゲは鉄分とビタミンDが豊富。栄養補給にも向いています。

値段は30元(約100円)

番外編:眷村(ジュエンツン)とは

眷村(ジュエンツン;けんそん)というのは台湾に移住してきた外省人たちが住んだ地区のことを指す言葉です。第二次世界大戦後、台湾に大陸から多くの漢民族が移住してきました。ウィキペディアには次のような説明があります。

眷村(けんそん)は、台湾において外省人が居住する地区を示す名称。1949年から1960年代にかけ、…中華民国国軍とその家族60万名が建設した家屋が密集した地区が誕生し、既存の集落と区別されてこの名称が使用された。

-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 眷村 

具体的な歴史については上記ウィキペディアを見ていただければと思います。こちらのお店の由来になった眷村(ジュエンツン)は台湾の過去の歴史を思い起こさせてくれます。

光華觀光夜市のこちらのお店もおすすめ
【高雄・光華夜市】あの“台湾ラーメン”が食べられる?光華夜市の「温家麺館」に行ってみた
高雄の光華二路には地元の人が利用する光華夜市があります。光華夜市で名古屋の”台湾ラーメン”に似たラーメンが食べられるお店を見つけました。その時の情報をご紹介します。

まとめ

水交社眷村麵館はお手頃な値段で美味しい麺が食べられるお店です。夜は11時まで開店しているので、夜市を歩いて小腹が空いたときによってみるのもおすすめです。

住所:806高雄市前鎮區光華二路359號7
電話:07 333 0669

営業時間

月-土曜日
AM11:00-PM14:00
PM16:00-PM23:00

定休日:日曜日

アクセス

高雄捷運紅綫(高雄MRTレッドライン)三多商圈站4番出口から三多三路を東に進み徒歩約19分

【高雄】捷運(高雄地下鉄MRT)の乗り方ガイド2017年最新版
高雄旅行に欠かせない乗り物といえば高雄捷運(高雄地下鉄MRT)です。高雄捷運(高雄地下鉄MRT)の乗り方やきっぷの購入方法、乗車時の注意点を紹介しています。

スポンサーリンク

シェアする

トップへ戻る