海外滞在中に急きょ帰国しなければならなくなったり、予定よりも滞在日程を伸ばしたりする必要が生じることがあります。今回バニラエアの予約済みチケットの旅程変更をしてみました。
バニラエアのチケットは3種類
•コミコミ:機内持ち込み手荷物7キロ、預入手荷物20キロ、座席指定(スタンダードシート)、フライトの予約変更可(手数料500円)、払い戻し可
•シンプル:機内持ち込み手荷物7キロ、預入手荷物なし、座席指定なし、フライトの予約変更可(手数料4000円)、払い戻し不可
•わくわく:機内持ち込み手荷物7キロ、預入手荷物なし、座席指定なし、フライトの予約変更不可、払い戻し不可
わくわくバニラはセールで販売されるチケットで費用が安い分、予約変更や払い戻しができないといった制限があります。
予約変更可能なのはコミコミとシンプルの2種類
予約変更可能で手数料が最も安いのがコミコミバニラです。フライトを変更する必要が生じた場合、コミコミバニラなら手数料が500円で済みます。
しかも予約の変更はその都度手数料さえ支払えば何度でも可能です。
バニラエアの予約変更手順
コミコミバニラの予約変更は次の通りです。(シンプルバニラも同様)
1.バニラエアのホームページから予約番号(予約番号はメールで送付されている旅程表に記載されています。)氏名(アルファベット)またはメールアドレスでログインする
2.変更・追加画面の便・日付を選択
3.予約変更をする便を選択する。
4.カレンダーを見ながら変更する日付を指定する。日付ごとにその日のチケット料金が表示されます。日付を変更する場合、予約時の料金との差額および変更手数料が加算されます。
5.変更希望の日付を選択し、便を選択すると差額が表示される。間違いがなければ「確定して閉じる」を選択し、「変更して次へ」をクリックする。
6.座席の指定をする。右側に追加で支払う料金が表示される。座席を選択したら確定して次のページに進む。
7.支払い画面が表示されるので、支払方法を選択し、次へ進む。
8.予約変更最終確認画面で内容を確認し、間違いがなければ次へ。
9.予約変更完了。完了後登録しているメールあてに変更後の旅程表が送付されるので確認する。
ちなみに今回支払った差額は手数料を含めて6300円(税込)でした。これがシンプルバニラだと+8000円(2人分)なので追加料金は14300円です。コストを考えるとコミコミバニラがおすすめです。
更新された旅程表を忘れずに
旅程表はPDFもしくは印刷したものをチェックイン当日持参してください。
今回変更手続きをしていて気付いたのですが、高雄行きの便は利用者が多く好調なようでLCCは軒並み料金がアップしています。変更する場合には差額分がかなり高額になってしまうこともあるので、費用をチェックしてから決めることをお勧めします。
バニラエアは受託手荷物や座席指定を追加していくと料金が高額になってしまいます。受託手荷物がある場合は最初からコミコミバニラを選択するといいかもしれません。
まとめ
バニラエアの予約変更は思ったよりも簡単でした。予約変更はシンプルバニラでも可能ですが、変更手数料が4000円と高額なため、長期滞在を予定している場合や、予約していた便を何らかの理由で変更する必要が生じたときに備えてコミコミバニラを予約するのが良いことが分かりました。
コメント