【高雄】美味しい蒸し餃子と鴨肉飯を求めて-武廟路「陳記手工蒸餃」

美味しい蒸し餃子と鴨肉飯が食べたくなったらおすすめしたいのが、高雄市武廟路(ウーミャオルゥ)の「陳記手工蒸餃」(チェンジーショウゴンジェンジャオ)。お昼時になるとこのお店の名物蒸餃(ジェンジャオ)と鴨肉飯(ヤーロウファン)を求めて多くのお客さんがやってきます。今回は高雄MRT橘線(オレンジライン)五塊暦站からも歩いて行けるこちらのお店をご紹介します。

スポンサーリンク

メディアも絶賛のお店

お店についた途端に目に入ってくるのが赤い横断幕。各メディアの訪問を受けたことが大きく表示されています。「陳記手工蒸餃」は開業して10年以上、今も人気のお店です。その理由はリーズナブルな値段ながらボリュームたっぷりの「蒸餃」。店舗の入り口でお店の人が手作りの蒸し餃子を皮から作っていきます。

餃子の皮もすべて手作り

小麦粉をこねてこしらえた生地を均等に切り、薄く伸ばして餃子の皮を作るのですが、作業工程はまさに職人技!次から次へと入る注文に合わせてどんどん餃子の皮を作っていきます。豚肉ベースの餡を包んで蒸し器の中へ。看板メニューの「蒸餃」が出来上がります。

注文方法

注文は左手にあるカウンターに設置されたメニューに必要な数量を記入するので、中国語が話せない人でも安心して注文ができます。メニューは「飯(ファン)」、「蒸餃・羹(ゲン)」、「麺(ミェン)・米粉(ミーフェン)・冬粉(ドンフェン)」、「湯類(タン)」、「各式小菜(グーシィシャオツァイ)」。それぞれのメニューは次のとおりです。

メニュー一覧

「飯(ファン)」(ご飯類)

肉燥飯(そぼろ肉かけご飯)30元
魯肉飯40元
鴨肉飯40元

「蒸餃・羹(ゲン)」(蒸し餃子、とろみスープ)

手工蒸餃一籠60元
鴨肉羹50元
鴨肉羹飯50元
鴨肉麵羹50元
鴨肉米粉羹50元
鴨肉冬粉羹50元

「麺(ミェン)・米粉(ミーフェン)・冬粉(ドンフェン)」(麺、ビーフン、春雨)

酸辣飯45元
酸辣面45元
酸辣米粉45元
酸辣冬粉45元
鴨肉乾(まぜそば)麵50元
鴨肉湯(スープそば)麵50元
鴨肉乾米粉50元
鴨肉米粉湯50元
鴨肉乾冬粉50元
鴨肉冬粉湯50元

「湯類(タン)」(スープ類)

玉米湯(コーンスープ)20元
酸辣湯(サンラータン)20元
米血湯35元
薑絲鴨肉湯(細切り生姜鴨肉スープ)50元
鹹菜鴨肉湯(塩漬け野菜入鴨肉スープ)50元
金針鴨肉湯(えのき入鴨肉スープ)50元

「各式小野(グーシィシャオツァイ)」(おつまみ、おかず)

白片鴨一份(鴨肉プレート)70元
空心菜30元
地瓜葉30元
手工米血30元
海帶一個10元
豆乾一個10元
滷蛋一個10元

注文方法


店内に入ったら座席についてメニューに注文したい商品を人数分記入します。メニューにある「内用(ネイヨン)」は店内飲食「外帯(ワイダイ)」はテイクアウトのことです。店内飲食の場合はテーブル番号を桌號の欄に記入します。

例:店内飲食の場合は内用にチェック、テーブル番号1の場合は「1」と記入し、店員さんに渡してください。今回注文したのは手工蒸餃(手作り蒸し餃子)、鴨肉飯、玉米湯(コーンスープ)の3種類です。

手工蒸餃(手作り蒸し餃子)


手工蒸餃がやってきました。

店内に小皿と調味料が置いてあるので、必要な調味料を小皿に盛っておきます。醤油、ネギ、辣椒(唐辛子)などを用意しておきましょう。

手作りだけあって蒸し餃子の皮はもちもち、中から肉汁がジュワ~っと出てきます。やけどをしないように気をつけて召し上がってくださいね。

鴨肉飯(ヤーロウファン)


大きなロースト鴨肉がたっぷり盛り付けられています。特性のタレがご飯にかけてあるのですが、鴨肉との相性バッチリ!付け合せの酸菜と一緒に食べると美味さが倍増します。

玉米湯(コーンスープ)


コーンスープは薄味ながら優しい味付け。ごはん類と蒸し餃子にピッタリの付け合せです。

地瓜葉(ディーグァイエ)


地瓜というのは台湾産のさつまいもの葉っぱ。さつまいもの葉っぱを食べると聞いて驚いた方も多いと思いますが、地瓜葉は台湾ではポピュラーな野菜です。おひたしにして、すり下ろしにんにくと醤油をかけて食べるのが台湾流。これで30元です。

テイクアウトもできますよ!


テイクアウトの場合はメニュー表の「外帯」にチェックを入れてお店の人に渡すだけ。

レジ前にタレや箸などもおいてあるので、必要な分だけ持ち帰ることができます。鴨肉飯のテイクアウトはお弁当にして手渡してくれます。

抜群のコスパ

これだけ食べても150元(約540円)!「陳記手工蒸餃」が人気の理由がよくわかりました。

武廟路(ウーミャオルゥ)でフルーツを買った後は少しだけ足を伸ばして「鴨肉飯」と「蒸餃」を召し上がってみてはいかがでしょうか。

「陳記手工蒸餃」(チェンジーショウゴンジェンジャオ)


住所:高雄市苓雅區武廟路137號
営業時間:11:00–20:30(日曜定休)
電話:07-723-0835

高雄で激安フルーツを購入するなら武廟商圏の果物店(水果店)へ行こう
高雄市内には新鮮なフルーツを購入できる水果店(果物店)があちこちにあります。今回は果物が格安で購入できると評判の武廟商圏をご紹介します。

アクセス:

高雄捷運(MRT)橘綫(オレンジライン)五塊厝站下車
福徳二路を北に進み武廟路の果物店街を左折徒歩約4分

【高雄】捷運(高雄地下鉄MRT)の乗り方ガイド2017年最新版
高雄旅行に欠かせない乗り物といえば高雄捷運(高雄地下鉄MRT)です。高雄捷運(高雄地下鉄MRT)の乗り方やきっぷの購入方法、乗車時の注意点を紹介しています。
トップへ戻る